JavaFX 3Dゲーム編(仮)掲載作品2 こんばんわ!きんです。 JavaFX 3Dゲーム編(仮)第2目作品。まだまだですが、公開します。 この作品を「Prusher3D」という名前で生み出そうと思っています。勝手に作った造語です。 4月末発売予定。 乞うご期待! (間に合うか、怪しくなってきた・・・仕事が忙しいのと、体調不良っす。あと、Aki2氏もできるかな・・・) 第1作目も載せておきます。 かなりいいものができるんではないかと思っています。 がんばります! シェアしていただけるとうれしいです。 投稿者: kinchannn きんです。 よろしくおねがいいたします。 kinchannn の投稿をすべて表示
アフロさん、コメント、ありがとうございます。 Javaが身近にあるからです。 というのが、一番近い答えかな(?) アフロさんが、どのような思いを込めて、ご質問してくれているのかが 読み取れなくて、ご希望に沿った回答ができているのか、わからないです。 どこか、ひっかかる部分があるのであれば、 その部分も書いてみてください。 そうしたら、その部分の辺りについて、回答することもできるのではないかと思います。 まずは、アフロさんの思いを聞きたいかな。 返信
おはようございます。きんです。 Unity・C#ですか。 たしかに、その通りかもしれません。 わたしは15年以上、実際には17年くらいかな。 Javaを使ってきました。 それが一番の理由です。 C#はできないんですよね(^^; 付け焼き刃でやるわけにはいかないですし・・・(^^;; 新しいことをやろうとすると、かなりのエネルギーを必要とします。 さすがにそこまではできないのが、現実です。 本業もある中やってますからね。 (本業はSEです。JavaとCOBOLとVBAの辺りをやってます。最近は仕様の辺りもやってますが) 今、自分ができることを伝えています。 それがJavaということです。 Javaも捨てたものではありません。 どのように表現するかは、プログラマー(クリエイター)次第ではないかと思っています。 やれることをやっている。 ということです。 たしかに、C#とUnityの方が、いいのかな~・・・ と、考えたりもしたこともあります。 (一緒に作ってる人とも、そんな話をしたりしてます) Javaで凝ったところまでやろうとすると、 ちょっとひねくらないとできなかったりします。 もしかしたら、来年くらいからC#やるかもしれません(仕事で使う可能性が・・・)。 そうしたら、Unityも試してみるか・・・ということになるかもしれません。 でも、Unity使うなら、わたしの書籍はいらないかもしれません。 巷にいっぱいあるでしょうから・・・。 Javaのゲームを題材にした書籍は少なさそうな気がしています。 ここもひとつの理由になるかな。 この場を借りて、もう少し話をさせてもらうと、 もう10年くらい前から、本を出してみたい・・・と思ってました。 でも、なかなか踏み切れなかった・・・。 ちょっと、というか、かなり出遅れた感はあります。 殻を破ったのが、ちょうど2年前くらいですからね~。 かなりしゃべってしまいました。 少しはわかってもらえたでしょうかね? ちょっと語弊があるといかんところですが、 Javaのクライアントサイド(のみだけの開発)を考えると、 明るい未来は見えていません。 (ま~Androidでは使われてるのかな?) あ~こんなに正直に話していいものだろうか・・・ と思いながら、書いています。 そんな感じです。 Java信者というわけではありません。 自分のできることを伝えている。 そういうことです。 Javaはサーバーサイドでは残っていくと思います。 そういうところもふまえて、 楽しみながら、Javaを覚えていく。慣れていく。 わたしはいいんじゃないかな~って思っています。 サーバーサイドって、業務PGMが多いですから、 見た目の面白さには欠ける部分があります。 (PGMを作ってても、面白くない) それよりも、見た目で楽しめる方が、 より理解度も高まると思います。 将来、Javaやりたい人にはいいかな~とも思ったりします。 いろいろとしゃべってしまいました。 本日はこの辺で・・・。 また、なにかあれば、コメントください(^^) (大分、書ききった感はありますが・・・) 返信
javaでゲーム開発の書籍ないに等しいですからね。 javaを勉強する身として、ゲーム好きなのでゲームを作りながら学べるのはありがたいです。RPGなんかも頼みます。 わざわざ朝早くにありがとうございますw 返信
金さんは何でjavaにこだわるんですか?
アフロさん、コメント、ありがとうございます。
Javaが身近にあるからです。
というのが、一番近い答えかな(?)
アフロさんが、どのような思いを込めて、ご質問してくれているのかが
読み取れなくて、ご希望に沿った回答ができているのか、わからないです。
どこか、ひっかかる部分があるのであれば、
その部分も書いてみてください。
そうしたら、その部分の辺りについて、回答することもできるのではないかと思います。
まずは、アフロさんの思いを聞きたいかな。
ゲームを作るならunityが使えるc♯のほうがいいのかと思いました。
おはようございます。きんです。
Unity・C#ですか。
たしかに、その通りかもしれません。
わたしは15年以上、実際には17年くらいかな。
Javaを使ってきました。
それが一番の理由です。
C#はできないんですよね(^^;
付け焼き刃でやるわけにはいかないですし・・・(^^;;
新しいことをやろうとすると、かなりのエネルギーを必要とします。
さすがにそこまではできないのが、現実です。
本業もある中やってますからね。
(本業はSEです。JavaとCOBOLとVBAの辺りをやってます。最近は仕様の辺りもやってますが)
今、自分ができることを伝えています。
それがJavaということです。
Javaも捨てたものではありません。
どのように表現するかは、プログラマー(クリエイター)次第ではないかと思っています。
やれることをやっている。
ということです。
たしかに、C#とUnityの方が、いいのかな~・・・
と、考えたりもしたこともあります。
(一緒に作ってる人とも、そんな話をしたりしてます)
Javaで凝ったところまでやろうとすると、
ちょっとひねくらないとできなかったりします。
もしかしたら、来年くらいからC#やるかもしれません(仕事で使う可能性が・・・)。
そうしたら、Unityも試してみるか・・・ということになるかもしれません。
でも、Unity使うなら、わたしの書籍はいらないかもしれません。
巷にいっぱいあるでしょうから・・・。
Javaのゲームを題材にした書籍は少なさそうな気がしています。
ここもひとつの理由になるかな。
この場を借りて、もう少し話をさせてもらうと、
もう10年くらい前から、本を出してみたい・・・と思ってました。
でも、なかなか踏み切れなかった・・・。
ちょっと、というか、かなり出遅れた感はあります。
殻を破ったのが、ちょうど2年前くらいですからね~。
かなりしゃべってしまいました。
少しはわかってもらえたでしょうかね?
ちょっと語弊があるといかんところですが、
Javaのクライアントサイド(のみだけの開発)を考えると、
明るい未来は見えていません。
(ま~Androidでは使われてるのかな?)
あ~こんなに正直に話していいものだろうか・・・
と思いながら、書いています。
そんな感じです。
Java信者というわけではありません。
自分のできることを伝えている。
そういうことです。
Javaはサーバーサイドでは残っていくと思います。
そういうところもふまえて、
楽しみながら、Javaを覚えていく。慣れていく。
わたしはいいんじゃないかな~って思っています。
サーバーサイドって、業務PGMが多いですから、
見た目の面白さには欠ける部分があります。
(PGMを作ってても、面白くない)
それよりも、見た目で楽しめる方が、
より理解度も高まると思います。
将来、Javaやりたい人にはいいかな~とも思ったりします。
いろいろとしゃべってしまいました。
本日はこの辺で・・・。
また、なにかあれば、コメントください(^^)
(大分、書ききった感はありますが・・・)
javaでゲーム開発の書籍ないに等しいですからね。
javaを勉強する身として、ゲーム好きなのでゲームを作りながら学べるのはありがたいです。RPGなんかも頼みます。
わざわざ朝早くにありがとうございますw