Javaでゲームを作ろう4 - JavaFX 3Dゲーム編 -
-紹介-
Javaでゲームを作ろう!第5弾!
Javaでゲームを作ろう 第5弾は3Dに挑戦していく。
2作品で進めていく。
1作目は、小惑星帯を旅する「ASTEROIDER 3D」、
2作目は、惑星プラッシャーを舞台に繰り広げられる3Dシューティングゲーム「PRUSHER」、
3Dの世界、君の世界を広げてくれる、そんなゲームにしてみました。
書籍版
https://amzn.to/4bsKzZ0
Kindle版
https://amzn.to/4cIzYKl
第1作目です。
ASTEROIDER 3D
どうも道に迷ったようだ。
ワープした先が、小惑星帯のどまん中だったらしい。
困ったものだ。なんとかこの小惑星帯を抜けなくてはならない。
この中ではワープは使えない。
この小惑星帯を抜けることができるか、君にかかっている。
2作目です。
PRUSHER
惑星プラッシャー。
大自然がいっぱいで美しく平和だった星。
残念なことに今ではすっかり荒れ果ててしまった。
5年前のこと。それは突然のことだった。
この星に謎の異星人がやってきたのだ。
異性人の目的はこの星に移民することだった。
プラッシャー人は異性人との共存をしようと
平和交渉を試みたが、
残念なことに言葉が通じなかった。
異性人は圧倒的に高い知性・科学力を持っていたが、
ものすごく攻撃的な性格だった。
無人戦闘機や改造生物を使った一方的な攻撃に
プラッシャーに住む人々は日々苦しめられていた。
あなたは この星を救うためにやってきた正義の戦士。
凶悪な敵を倒し、この星に真の平和を取り戻すのだ。
対象者
今までの「Javaでゲームを作ろう」よりは、難易度が上がります。
中級者以上を対象としたいと思います。
↓ モジュールのダウンロードはこちらから♪ ↓
「2-6 JavaFXでの3Dオブジェクト」サンプルプログラム
JavaFX3DObj1.zip
JavaFX3DObj2.zip
JavaFX3DObj3.zip
JavaFX3DObj4.zip
「ASTEROIDER」
全て、UTF-8版に置き換えました。
コンパイル時はjc.batを使用してください。
Shift_JIS版は、一番下に置いてあります
Java11以降対応版!(2022/08/12 Java20でも動作確認済み)
「sta.bat」の内容を修正してください。
AR3D_00.zip
コントローラー対応!
AR3D_02.zip
コントローラーを利用する際は「README.TXT」を見てください。
「sta.bat」の内容を修正してください。
ゲームの内容は00と変わりません。
「PRUSHER」
全て、UTF-8版に置き換えました。
コンパイル時はjc.batを使用してください。
Shift_JIS版は、一番下に置いてあります
本に掲載しているバージョンとなります。
Java11以降対応版!(2022/08/12 Java20でも動作確認済み)
「sta.bat」の内容を修正してください。
Prusher3D_00.zip
拡張版_01(2018/10/24完成!)
本の内容より、拡張を行いました!
(拡張した内容については、添付内の「Prusher.txt」を見てください)
Prusher3D_02.zip
コントローラー対応!
Prusher3D_03.zip
「sta.bat」の内容を修正してください。
コントローラーを利用する際は「Prusher.txt」を見てください。
ゲームの内容は02と変わりません。
ひとつの作品の結果として、見ていただければと思います。
(実際に作るのは、読者自身!は変わりません)
〇進捗状況
・2022/08/13
UTF-8をデフォルトエンコードとしました。
Java20での動作確認も行いました。
・2021/05/07
PRUSHER コントローラー対応!
・2021/05/06
ASTEROIDER コントローラー対応!
・2019/01/20
Java11対応版公開
・2018/10/24
拡張版、公開!
次もあるかも?!(Aki2氏次第)
一番上の画像の右下は、そのため、空席中。
・2018/08/11
Kindle版も発売!
・2018/08/06
やっとアマゾンでの掲載となりました(ほっ・・・)。
よろしくお願いいたします(_ _*
・2018/07/28、8/3
アマゾンでの公開が遅れそうです。
内容については、こちら(ここをクリック)をご覧ください。
・2018/07/06
問題があり(背表紙にずれがあり)差し戻しとなり、1週遅れることとなりました。
7/30(月)発売となります。
よろしくお願いいたします(_ _*
・2018/07/01 出版社の審査に入りました。
すべて問題なければ、7/23(月)発売となります。
・2018/06/25 終わりが見えてきました。95%。終わり次第、校正、目次、索引、あとがき作成、表紙作成、など・・・やっていきます。
今週中に完成させて入稿します。
7/23(月)発売目標でいきます。
・2018/06/19 PRUSHER編完了。135ページ。あとは共通ユーティリティー編のみ。80~90%まではきました。7月には出版できそうなところまで見えてきました!
・2018/06/18 120ページ近くまで来ました。70~80%近くまではきたかな。
飛ばしていきます!
・2018/06/04 67ページ目。本はまだまだ。PR-PGM/BGM修正、97%。
6月末の発売は厳しいです。ごめんなさい・・・。
・2018/06/02 60ページ突破。AR完了。PRに入ろうと思う。
・2018/05/30 50ページ突破。しかし、まだまだ・・・ARも終わらず。
6月末の発売は厳しいです。ごめんなさい・・・。
・2018/05/22 執筆全体でいくと、30%くらい?
最初の説明をあらかた書き終えて、ASTEROIDER編を執筆中。数%。
・18/05/12 ゲームは95%完成。執筆を開始しました。
・18/05/02 2作目 進捗率90%。執筆0%。そろそろ執筆モードへ・・・。
・18/04/11 ゲーム作成中 進捗率?%、執筆0%。目標6月末(できるんか・・・汗)
Shift_JIS版 - 一応置いておきます。
AR3D_00.zip
AR3D_01.zip
AR3D_02.zip
Prusher3D_00.zip
Prusher3D_01.zip
Prusher3D_02.zip
Prusher3D_03.zip