宗教勧誘・・・再来・・・

こんばんは!きんです。

最近、ユーチューブをやっているせいか、他の方のユーチューブも見ることがあります。

興味があることもありますし、その方の登録者数や視聴者数にうらやましさを感じたり・・・。

そんな中で、宗教というか、仏教のある一派の方のユーチューブを2ヶ月くらいかな、
見ていました。(仮にKさんとしましょう。わたしではないです(笑))

理路整然としている感じで、浄土真宗・親鸞さんを語るチャンネルでした。
ひじょうに分かりやすく、丁寧に解説をしてくれます。

そんななか、数日前に、Kさんへのメッセージという動画があるのを発見しました。
(仮にUさんからのメッセージとします)
そしたら・・・・・・

そういうことですか・・・といった感じでした。
興味のある視聴者をKさん自身のページに誘い、少しずつ新興宗教に誘い込む・・・といった内容でした。

その動画を見てから、Kさん、調べました。
やっぱ、そんな感じでした(笑)

Kさん、新興宗教に所属しているとは言わないんですよね。
だけど、少しずつ深みに嵌めていって、その人自身の視点、観点、観念を変えていく。より嵌めていく。
慣れてきたところで、身分を明かす。宗教に誘い込む。
もう嵌っているので、抜け出すことができない。
自分自身のやってきたことを否定することができない。

そういった手口が社会問題化されているところもあるようです。
新興宗教側もあの手この手をつかって、狡猾に誘い込んでいるようです。
(最後はお金がつきまといますよね。お布施)

Uさんもこの宗教にいたことがあるらしく、
Kさんの このやり方に疑問を呈し、堂々と講師であることを名乗るべき。
と仰っていました。

わたしはこの動画を見て、Kさんのチャンネルを見るのやめました。
言っていることは、ひじょうにいいことを言っているのですけどね。
だますようなことをしてはいけません。

わたしが二十歳のころ、高校の知り合いから連絡がありました。
別の宗教ですが、行ってみないか?と。

最初は会わない?だったかな。
大した友達でもなかったんですが。

数回、友人とその会に行きましたが、やめました。
あの当時は、そこに費やす時間は無かったかな。
自然に離れていきました。

宗教自身は、わたしは悪いものだとは思っていません。
自分自身を見つめることができる、ひとつのきっかけにできる。
そのひとつとして宗教はあるのではないではないか。と思っています。
(それがすべてではない。とも思っています。
自分を見つめなおすきっかけにできる。そこからは、自分とのはなし(会話)です)

ただ、そこに、お金がつきまとう。
そんなのが宗教ではないし、真理ではないと思う。

お釈迦さまや親鸞さん、キリストさん、ムハンマドさんや、先人の方々は、
それを望んでいたのでしょうか。

立派な建物を建てている宗教は、怪しいと思った方がよいかもしれません。
その原資はお布施でしょうから。

気づかずに嵌めていく手法にも気を付けた方がいいです。
抜け出せなくなる。
自分自身の進んできた道を否定するのは、かなりの努力が要ります。
受け入れたくない自分がいるはず。

残念だな・・・と思います。
宗教にも利権が付きまとっていることを。

自分自身を見つめる旅は、死ぬまで、死んでも、終わらないのかも。しれません。
宗教のみに頼らない。
自分自身を見ていく。見つめてみる。
眺めてみてください。自分自身を。

https://www.youtube.com/watch?v=6z3hCseSrz8

わたし自身はJavaの扇動者でも嵌めようとする人でもないですよ~。
https://kinchannn.jp/
心理学を学んでみると面白いですよ~。
いろんな方面の心理学がありますし、その周辺のことも学ぶと、いろいろと考えさせられ、自分自身のことを振り返ることになり、自分自身のためにもなります。
おすすめです。

シェアしていただけるとうれしいです。

投稿者:

kinchannn

きんです。 よろしくおねがいいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA