Edge IEモード ポップアップブロック許可の設定が利かない(’22/01/01情報追加)

YouTubeに動画をアップしました。
Edge IEモード ポップアップブロック許可の設定が効かない 023

(’22/01/01一番下に情報を追加しました)

こんばんは!きんです。

EdgeのIEモードでポップアップブロックが利かない事象がありました。
(効かないが正しいですね・・・汗)
(ここのお仕事(副業とも言えないようなレベルですが)からは離れる話ですが)
まだネット上に載っていないようなこともお聞きしましたので、載せておきます。

もちろん、条件があるようです。

条件的には、

・ドメイン参加ユーザー
・もちろんEdgeのIEモード
(結局は、Edgeでは動かないレガシーアプリを利用している時と言えばいいでしょうか)
・IE側のグループポリシーの設定がされていない

が重なると起きるようです。
どうも、インターネットオプションから個別に設定しただけでは、解決できないらしい。です。

インターネットオプションのプライバシータブのポップアップブロックの設定において、ユーザーが単独で設定しても、IEモードでは反映されないようです。

ドメインに参加している場合は、グループポリシーとして設定しないと、
Edge(IEモード)のポップアップブロックを回避できないとお聞きしました。

また来週、公開できることがあれば、公開させていただきます。

仕様は以下のようになっているとのことです。

Edge IEモード
グループポリシーで設定 Edgeのグループポリシーで管理 IEのグループポリシーで管理
ユーザーが手動で設定 Edgeの設定画面で設定
edge://settings/content/popups
左記と同

上記の場合においても、個人でEdgeに設定したポップアップブロックの設定は有効のようです。
なんらかの状況により、IE側のグループポリシーを設定することができない場合、エンドユーザー一人一人に設定してもらえば、回避することは可能です。

MS社としても、ブログなどでの公開も検討されるようなことを仰っていました。

(’22/01/01追加情報)

1/1からやらんでもいいような気もしますが・・・(苦笑)
このページは、結構見に来てくれている方がいるようで、それなりに同じようなことで困ってらっしゃる方もいるのかしら?
と、思ったり。

インターネットオプションでも、ポップアップブロック解除できるようです。
ただし、設定を誤ると危険ですので、御社のセキュリティ担当やIT部門の方と相談して対応を検討すべきと思います。
(「御社」と言っていますが、IEモード自体が企業に対してのサービス(?)の面が強そうですので、個人ユーザーで困られる方は、あんまりいないですよね?)

インターネットオプション
セキュリティタブ
信頼済みサイト((!!!注意!!!)インターネットでは行わない。危険性が高まります)
レベルのカスタマイズ
の中の
ポップアップブロックの使用
を無効
にすると、IEモードでも効くようです。(ポップアップブロックにかからないようです)
(!!!画面イメージの下に注意事項があるので、必ず確認をしてください!!!)


(!!!注意事項!!!)

インターネットのゾーンで行うのは危険だと思います。
変なサイトがよく開きますよね。新しいページで(ポップアップとして。最近は よくわからんですが)。

信頼済みサイトにするためには、サイトを登録しないといけません。
その辺りも含めて、また、上記のグループポリシーで設定する方法も含めて、
どのような設定をするのが、ユーザーにとってよいのか、セキュリティをどのように担保するのか、
御社の全社全体で考えるのが良いかと思います。
(結構、地味な問題なのに、大問題になったりします)
(わたしのお世話になっている企業でも、大変なことになりそう・・・な感じです)

さて、また、しばし・・・寝正月・・・ZZz…

 

シェアしていただけるとうれしいです。

投稿者:

kinchannn

きんです。 よろしくおねがいいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA