こんにちは!  前回に引き続き、今回も音楽を担当したAki2です。  シューティングゲームなのでアップテンポな曲を中心に作りました。  もともとはJavaの標準ソフトウェアMIDIで鳴らすように音楽を作っていました。 それだと音質に制限があり、不満があったわけですが、今回からはJavaでMP3再生が 出来るようになったため、WindowsのVST(ソフトウェア音源)で曲を作り、それを MP3に変換しました。  今回は本来表現したかった音質で曲を作ることが出来ました。 ゲームのシーンに合うように曲を作ったので気に入ってもらえたらうれしく思います。  パソコンゲームの音はノートパソコン等の小さな内臓スピーカーで再生される機会が 多いかと思います。音楽を聴くには向いていない環境ですが、そのような環境での再生も 多少は考慮して曲や効果音を作成しています。具体的にはBGMよりも効果音の音量を少し 大きめにして、音楽ではメロディーの音量を大きめにしています。そして、エフェクト、 特にリバーブ(エコー)をかけすぎないようにして音をハッキリとさせています。  外部スピーカーやヘッドフォンで聴いてもらうと、細部の音域まで聞こえて迫力がでます。 出来ればそのような環境でもゲームを遊んでもらえたら良いなと思います。 次回作もがんばります。よろしくね。                               Aki2