Javaの実行ができない事象がありました。

こんばんは!きんです。

Javaの実行ができない事象がありました。
(javacはできて、javaはできない状態でした。クラスが見つからないって)

どうも、環境変数に、「CLASSPATH」を設定している時と、設定していない時で、動きが違うようです。
(2019/02/05更新)

ん~でも、いまいち原因が分からないんですよね・・・。

「CLASSPATH」を設定している時の解決方法としては、
環境変数の「CLASSPATH」に「.\」を追加しました。
すでに設定があって、追加する場合は、「;」セミコロンを忘れないようにしてくださいね。

これで、デフォルトのフォルダがclassを追いかける場所になったようなのですが、

わたしのPCでは、この設定が見つからず!
「PATH」も見たりしたのですが、ないんですよね~・・・。

設定がないと、(コマンドプロンプトで)自分のいるフォルダは対象になるっぽいです(2018/11/11追記)。

もし、コンパイル/実行に困ってることがあったら、
言ってくださいね。

わたしも調べてみます。

シェアしていただけるとうれしいです。

投稿者:

kinchannn

きんです。 よろしくおねがいいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA