近況(きん今日)報告

こんばんは!

近況ということで、たまには自分のことを書いてみようかな?
本当は、ここのサイトは、本やJavaをメインとしたサイトだから、あまり自分を出すようなサイトにしたいとは思わないのですが、たまには、書いておきます。最後に書いておきます。興味があればどうぞ♪(一応はこのサイトにも関係があるかも?)

先に、このサイトの目的に沿うことを書きます。

ただいま、第3弾にとりかかっているのですが、まだまだです。これからです。まだ、何かを言えるような状態ではないですが、少しずつ進めています。
aki2氏の知恵も借りて(少し望むことがオーバースペックだが・・・)、よりよいものを作っていこうと思っています。
次はもっと買いやすい価格で出したいと思っています。ページ数を絞りますが(絞るしか値段を下げれない)、字体を小さくして、もっとつめてみようかと思っています。

話はかわりますが、本を購入いただいた方から、話が聞こえてこなくて、どうかな~どうかな~・・・と、想像する日々です。
このサイトにも質問はないし(一回ありましたが、その後はゼロ・・・)、本の方に載せているメールアドレスは、ゼロです(少しはあると思ったけど・・・)。
うまくいってるかな~。あきらめていないかな~・・・。とか。
便りのないのはよい便り(ことわざを調べた)ですかね。
うまくいっていることを願うばかりです。

最後に少しだけ、わたしのことを。
本日、親しらずを抜きました!
実はこの親しらず、お盆休み序盤、わたしを苦しめた親しらずでした。腫れて、熱が出て・・・。

とは、いえ、この親しらずをうらむべからず。わたしの健康管理が悪かったのでしょう。
仕事も忙しい中、パズルゲーム編も仕上げなければいけなくて、無理をしすぎたようでした。
寝る時間も削ってたかな。体が先に悲鳴を上げていたのでしょうね。
みなさんも気を付けてください。

それでは、また、がんばりますか(^^)

シェアしていただけるとうれしいです。

投稿者:

kinchannn

きんです。 よろしくおねがいいたします。

「近況(きん今日)報告」への4件のフィードバック

  1. ご無沙汰しています!
    息子は無事夏休みの作品でjavaゲームをちょっと改造して^ ^;、提出できました。
    メールで報告しようと思っていましたが、そのままになってしまい申し訳なかったです!
    残念ながら、息子はまたゲームに遊ばれる生活に戻っていますが…また時間のある冬休みにでも、第2弾のパズルゲームの本を買ってみたいなと思っています。
    第3弾も頑張って下さい。
    時間のある時にメールの方に息子のまとめたレポート(のようなもの)送りますね。

    1. こんにちわ。(おはようございます!)

      また、返信いただけるとは、思ってもいませんでした。
      ありがとうございます!

      お子さまが まとめましたレポート、見てみたいなと思います。
      どんなゲームにしたのかも気になります。

      お子さまがまた、ゲーム作りに挑戦してみたい!って、思ってくれるといいですね。
      (作るにはエネルギーが必要ですからね~。やる気も起きないといけないですし)

      あと、パズルゲームに興味があるかどうか・・・でしょうか?

      第3弾の話をさせていただくと、カードゲーム編にしようと思っています。
      目標は12/15発売。
      興味があれば、こちらに挑戦するのもありかもしれないです。

      男の子だと、迫力のあるゲームを望まれるかもしれません。
      (来年はレースゲームにも挑戦したいと思っていますが、まだまだ先です)

      かなり先の話をしてしまいましたが(明かしていいのか?!と思ったり)、
      全て予定ですので、ご了解お願いいたします。

      お子さまにとって、よりよい成長 と言えばいいでしょうか、
      一歩進んでいく、そのお手伝いができれば幸いと思っています。

      コメント(返信)を書いていただき、本当に ありがとうございました。
      感謝です。

  2. こんばんわ。
    シューティングゲーム編を購入させていただきました。
    JAVAの本は何冊か買いましたがスロットとかの基本的なゲームしか書かれていなかったので、
    この本は大変勉強になります。
    今後もRPG、SLG・・・とシリーズが続いてほしいです。

    ところで教えていただきたいのですが、
    この手のゲームはセーブデータやアップデートパッチはどのように作っているのでしょうか教えていただけませんか?

    第三弾の執筆頑張ってください。

    1. おはようございます。

      まずはご意見ありがとうございます。
      RPGやSLGですが、今後の検討とさせてください。

      わたしもそうでしたが(昔の話ですが)、
      RPGやSLGには興味ありました。
      その頃のことを思い出しますね。作りたいという気持ちを思い出しました。

      RPGやSLGは、ゲームをする立場として(プレイヤーとして)長い時間縛られることも多く、本にするのは避けていたということもあります。
      (わたし自身がドラクエやFFにはまって、どれだけの時間を割いたことか・・・。本の中に書いていますが、ゲームにハマるような状況は避けたいという思いがありました)
      でも、作ってみたい気持ちには応えてみたいような気がしてきました。
      わたしも そういう時代があったわけですから・・・。

      すぐにやっていこうという状況ではありませんが、今までの考えは改めて考えてみます。

      次の話をしますが、ちょっとわからないところがあります。
      セーブデータはイメージが湧くのですが、アップデートパッチとは どのようなものをイメージすればよいでしょうか?

      セーブデータは、RPGでいえば、LVや経験値、ゲームの進行度などをセーブするということだと思っています。

      アップデートパッチは、仮にJavaのプログラムにバグがあって、その対応アップデート版の配布をどのようにするか?といったイメージでしょうか?

      セーブデータの方は、第1弾・シューティングゲームだと、HI-SCOREをとっておくくらいのイメージになるでしょうか。
      こちらであれば、いくつか方法を思いつきます。
      ・ファイルに格納する
      ・データベースに格納する
      ・どこかのサーバーに格納する

      簡単に行えるのはファイルですね。
      個人レベルだと、これくらいでしょうか。

      データベースまで用意するとなると、ちょっと難易度が上がりますね。
      わたしはやったことはないですが、JavaDBがJDKに含まれているようなので、やってみるのもありかもしれません。
      (わたしがやったことがないのはJavaDBです。他のDBはやったことありますが、JDKに含まれているなら、無料ですもんね。やろうと思えばできるかなって)

      どこかのサーバーに格納するのは、ネットワークゲームであれば、当たり前のようなことだと思います。これは、サーバー側にDBがあり、そこに格納するイメージになるかと思います。

      ファイル格納のイメージは思いつくでしょうか?
      難しければ、サンプルを作ってみてもいいです。
      サンプルが欲しければ、また、返信ください。作ってみますので。

kinchannn へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA